STAFF BLOG
スタッフブログ

「会社案内」の写真選びでつまずく3つの理由。

「会社案内」の素材収集とは、会社案内を作成する際に必要な画像や図、
イラストなどをあらかじめ準備したり、撮影手配をしたり、
イラスト・マップなどの作成の段取りをしたりすることです。

連載ブログ【「会社案内」をつくる。】
【「会社案内」を効率的に作る5ステップ〈準備編〉】でもお伝えした通り、
実は、「会社案内」の素材収集でつまずく企業様が一番多いのです。

大切なのは、まず「準備できる素材」と「準備できない素材」を明確に洗い出すこと。

つまずくポイントとしてよくあるケースをいくつかご紹介します。

 

 

1.Web用の画像しかない!?

「ホームページの画像を使ってください」と言われることが度々あります。
見た目は同程度のサイズでも、ホームページと印刷物では解像度が異なり、
同じ画像を使うと大きく荒れてしまうことがあります。

解像度の高い画像をホームページで使用する場合は、
容量を軽くすることができますが、その逆はできません。

結局、もう一度写真を取り直し、余計な費用がかさんでしまうことも…

もし、その画像が使用できるかどうか不安な場合は、
事前に制作会社(当社)に確認して頂ければと思います。

 

 

2.知らないうちに、著作権侵害!?

ご希望の構成イメージや画像イメージをお送りいただく際、
インターネットで検索して見つけた画像をそのまま流用されていたり、
同じ様なイメージの画像を入れて欲しいというご要望を受けることがあります。

インターネットで検索して、いくらイメージにぴったりの画像があったとしても、
基本的に著作権フリーの画像以外は、全て使用することはできません!

会社の顔である「会社案内」で著作権を侵害する訳にはいきませんから、
その場合は、次の様な方法をとります。

・お送り頂いた画像イメージに類似したフリー素材を探す
・イメージに合う有料素材を探す
・イメージを元に撮影をする(モデル手配・商品撮影・風景撮影など)

 

 

3.自分で撮影できる!?

制作途中段階で、画像を入れる予定の箇所にはダミー画像を入れて対応したり、
グレーの四角を置いた状態で進めることは良くあることです。

しかし、校正も進み、制作工程がどんどん進む中、
締切間近になっても、一向にクライアント様からの素材提供がないーーー!!
ということがあります。

担当者様ご自身で、もしくは自社で撮影できるだろう、と安易に考えていたものの、
いざ、思った様な写真が撮れない…、スケジュールに間に合わない…、
という状態のままズルズルと先延ばしになってしまうのです。

撮影が必要な場合は、思い切ってプロに任せましょう!

社長や社員、スタッフの人物写真、社内や工場の躍動感のある写真、
商品写真や物件写真など、全て会社の第一印象を決める重要な役割を担っています。

社長や社員の表情一つとっても、会社のイメージを大きく左右します。
また、商品写真や物件写真などに至っては、売上にも大きく影響します。

Webと違って印刷物に掲載する写真は目に留める時間も多く、
画像の質と内容に特に注意を払う必要があります。

撮影依頼をすることも考えると、大阪・神戸・京都・奈良などの関西圏の企業様は、
できる限りフットワークの軽い、近郊のデザイン会社に依頼するのが良いでしょう。

当社は大阪のデザイン会社ですが、デザイン知識・経験の豊富なカメラマンが、
代表者や社員の撮影、躍動感ある社内風景、商品・物件撮影まで
大阪・神戸・京都・奈良をはじめ、全国何処へでも撮影に伺います。

特に人物撮影には定評で、東京からのリピーター依頼も多く承っております。

【まとめ】
・Web用の画像を使用する際は要注意!解像度を確認!
・画像を使用する場合は、著作権について要確認!
・撮影はプロに任せて「質の高い会社案内」にしましょう!
・準備できない画像については、早めに撮影手配をしておきましょう!